さらさら更紗

アクセスカウンタ

zoom RSS  〜 お召し上がりください、弦乃丈さん 〜

<<   作成日時 : 2009/12/26 11:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

#諸般の事情によりメリークリスマスとかクリスマスプレゼントと書く訳には行かないので記事作成ではタイトルをどうするかで一番悩みまくったらしいですよ?(爆)

画像


もうちょっと彩りが欲しかった気もしますが、時間の出来た休日に
久しぶりに作った物としては上出来ではないかと思います。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

召し上がってくださいませ、玄乃丈さん

イベントの関係で周りは賑々しくなっておりますが如何お過ごしですか?
休日に出来た時間で、またお菓子を作ってみましたので送らせて頂きます。
今回はブランデーに漬けたドライフルーツを入れたパウンドケーキです。
お口に合うかは判りませんが多めに作りましたので皆さんで食べていただければと思います。
生クリームやチョコレートは使っていないので甘過ぎるという事は無いかと思いますが、
念の為、コーヒーもつけておきました。
今度、感想を聞かせて下さると嬉しいです。
                                          榊遊

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


※PL発言:まともに絵の描けない人間が何かプレゼントを用意しようとした結果パート3
       相変わらず合併元のえ〜藩国はお菓子の国的な設定だからという言い訳の元に作ってます(^^
       そんな訳で自分で作った証拠でもないけど作業途中の写真も載せときます。
       そしてそろそろ作れるお菓子のレパートリーが尽きるんだぜ?(笑)



材料は薄力粉200g・砂糖140g・バター180g・ベーキングパウダー小さじ2・卵3個・
レーズン100g・ドレンチェリー40g・オレンジピール30g・ブランデー大さじ6

・・・と言うレシピなんですが、ちょっと家にある材料の関係で今回は

薄力粉200g・砂糖140g・バター40g・マーガリンハード150g・ベーキングパウダー小さじ2・
卵3個・ブランデー漬けのレーズン100g・ブランデー漬けのアプリコット70g・ブランデー大さじ3 で作成。

作る工程自体に変化はありませんがドライフルーツが元々ブランデーに漬けてあるので量を少し減らしてますね。


まずパウンドケーキ型にバターを塗っておきます。焼き上がった後、型から取り出す際に取れやすくなります。
紙を敷いておいても良いんですけど僕は紙を剥がす際に失敗することも多くてこうしちゃってます。
あ、型の写真無いや。
次に薄力粉とベーキングパウダーを篩いに掛けておき、ドライフルーツを粗みじん切りして
ブランデーに漬けて置きます。

画像


で、事前準備が終わったらボールに柔らかくしたバター(&今回はマーガリンハード)と
砂糖140gを加えてハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜ混ぜ〜♪
きれいに混ざったらからざを取って割り解しておいた卵3個を加えて混ぜ混ぜ〜♪
(※今回冬場で室温低かったからか最初全然上手く混ざりませんでした。
   流石におかしいと考え湯煎しながら再開したら上手く行きましたので冬場に作る際にはお試しください)

画像



次に生地に粗みじんにしてブランデーに漬けておいたドライフルーツを加えてへらでざっくりと混ぜます。
ちゃんと混ざってきたら用意しておいた薄力粉&ベーキングパウダーを
篩いにかけながら加えて粉玉が出来ないように気をつけて混ぜ混ぜ〜♪

画像



生地が出来たらバターを塗っておいたパウンドケーキ型に生地を流し込む〜♪
生地内の空気を抜く為に型を2・3回テーブルに叩きつけて空気を抜いておきます・・・ドンドン♪
この作業を行なう間に温めておいたオーブンを160℃にセットして50分くらい焼きます〜♪
(ただし型の形等で色々変わるので注意。焼き上がった後、焼き具合を確認する為に
串でケーキを刺して中まで焼けてるか確認しつつ追加で焼きを入れるか決めると良いと思います)

画像



中までちゃんと焼けたらオーブンから取り出してしばし粗熱を取ります。
持てる位まで冷めたら薄いゴムベラなどで生地と型の隙間を作りながら型から取り出します。
型から抜いて粗熱が取れたらラップで包んで1日ほど置くとしっとりして美味しくいただけます。

画像



2個目を別の型で作成・・・生地が余ったので平たい器でも実験作成♪

画像


で、出来たパウンドケーキを切った物が一番上の写真の様になります♪
まぁ、どうしてもドライフルーツが下に沈んでしまいますが、そこは素人の作った物なので
勘弁してくださいませ(ブランデーの香りとか味とかは良いのですよ)

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
 〜 お召し上がりください、弦乃丈さん 〜 さらさら更紗/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる